SSブログ

2005.04.06 自動でスクリーンショット撮るぞっ! [リネージュII日記]

=========================
今日の狩りはとても楽しかった・・・。

あ”!!

狩りに夢中になってSS撮るの忘れてた・・・orz
=========================

こんなことってよくないですか?ワタシはよくあるのです。
プレイ中にPrintScreenボタンを押すと数秒画面が固まってしまうし
パーティの時なんか、必死なのでそれどころじゃないよね。。

そこでラーは閃いた!!てんてけてんっ

定期的にSSを撮影するツールを探せばいいのだと。

さっそくWebを検索し、見つけましたよ!!

■Capture STAFF - Light - ■
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/


色々と設定はしないとダメなんだけど
SS開始の時、ボタンを押して、終了の時にもボタンを押す。
これだけで、自然とSSが撮れちゃうのだv( ̄Д ̄)vやったぁ~

ラーのマシンの設定を紹介します。


動作設定はこんな感じです。
「イメージ名」を年月日にするのがいい感じ♪
ファイルタイプはJPGでね。BMPだと容量がなくなってします!




キャプチャ停止キーの設定です。
プレイ中に間違って押さないキーを設定しましょう。
ワタシはテンキーのアスタリスクを設定してます(笑)



続いてキャプチャ設定です!ここから重要。
コマンド名の一つだけ設定すればOKだけど
デフォルトの「Ctrl+F1」だと、リネ中につかったら
ショートカットのF1が実行されてしまうため、
ホットキー設定を「Ctrl+T」とかにしましょう~。


タイマーのタブに移動して、ここで定期実行時間を設定できます。
ワタシは5分毎にしてます~。これはご自由に。あんまり多くするとハードディスクが・・



出力タグはこんな感じがいいかな。
出力先は「ファイル」がおすすめ。


【まとめ】
1.Capture STAFF起動
2.リネージュを起動
3.ログイン
4.キャラ選択
5.ゲーム開始され、「Ctrl+T」を押す。
6.遊ぶ
7.ログオフ
8.*を押す。
9.画像を見る♪


5分後とにSSを撮影するようになってるので
経験値がどんな感じで増えてるか一目瞭然ですよ~!
狩り効率が一目でわかっちゃう~

たまにやるのですが、停止忘れ・・・・
マシン常時起動の場合、気づいたら山のようにファイルができてることも(笑)

昨日はINしなかったので、ちょっとかわったブログにしました。
何かいい設定あったら教えて下さいねっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

こーじです

SSですか‥^^;撮るアングルやら、溜まるファイルやらで結構おれも泣かされてる‥;;
数秒時間が固まるのは経験則だけど、リネ2のsystemフォルダーにも溜まるSS画像を一掃したら固まらなくなりましたよ^^v
‥最近、SS綺麗に撮ろうと画面を激しく動かしすぎてクリエラで悩むこーじでした。

by こーじです (2005-04-08 10:40) 

太陽神ラー

systemフォルダにBMPがいっぱいありますね・・・
PrintScreenボタン押されると連番を計算するために遅くなってたりして(笑)

by 太陽神ラー (2005-04-11 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。