SSブログ

放置PCの冷却化計画 [リネージュII日記]

今年は猛暑ですねぇ。
暑い!とりあえず、暑い!!

みなさん、放置PCの熱対策してますか?

我が家のPCを冷却化させてみました。
我流かもしれないけど、こそっと紹介しちゃいます。

その前に・・・まずPC内の温度を測らなきゃ!
ということで、今回はSpeedFanを紹介します。

http://ringonoki.net/tool/u-sonota/speedfan.html

簡単に温度を測れるのでお試しあれー!

炎のマークとか、高い温度が出た場合、以下のことを実行すると
だいぶ効果があると思いますよー

1.ケースの掃除!
  掃除機を使って吸っちゃってクダサイませ。
  特にフィルターがあるケースはものすごい量のホコリが詰まってる場合があります。
  ケース内に空気がよく通るようになれば冷却率アップです。

  ただ、フルパワーの吸い過ぎには注意です。
  うちの掃除機はパワーありすぎでCPUファンの羽が折れちゃいました(^-^;)

2.ケース内の電源などをすっきりさせる。
  これは自作PCのみですが、内部のコードやら、電源ケーブルとかまとめちゃいましょう!

3.CPUクーラーの交換
  標準でくっついてるCPUクーラーを少し豪華なものに交換だ!
  少し交換は難しいかもしれないけど、交換すれば冷却率超アップです!
  ←うちの付けたモノです。高さ15cmですよ(・-・;)デカイ

4.グラフィックボードのクーラーの交換
  グラボの発熱が高い場合には交換した方がいいかも!?

5.ハードディスククーラーの設置
  ケースに5インチベイの空きがあったらハードディスククーラーを取り付けてもいいかもよ!
  ハードディスクが冷やされ、ケースの空調もよくなるので一石二鳥ですよー
  ←こんなモノです。

6.放置部屋のクーラーを付けっぱなしにする
  効果絶大!だけど、電気代かかりまくり!!
  1時間のクーラー代は10円くらいと、どこかで聞いたことあります。

7.放置PCに扇風機をかけまくる!
  ケース外の空気を循環させることによる冷却です。
  扇風機は1時間1円くらいらしいですよ。これは経済的。

8.モニターの電源を切る
  まっ、当たり前か・・・

9.最小化して放置する!
  放置する際に、リネージュを最小化させることによって、CPUの負荷を下げる。
  これは効果がかなり見込めます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

かなちー

最近放置が多いから悩んでたんだよね~。

さっそくやってみるかな!

by かなちー (2006-08-23 18:41) 

太陽神ラー

やってみた方がいいよっ!
場合によっては少しお金いるけど、壊れるよりマシだしね~

by 太陽神ラー (2006-08-24 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。